愛宕(東武野田線) 小料理 かをり

今回は私がやってるソシャゲの繋がりで、千葉県は愛宕(あたご)にございます小料理 かをりさんにお邪魔させて頂いております。 サムネはランチのカレーセットなのですが、私がエビが苦手な事を伝えたら、快くカキフライとレンコンのはさみ揚げに変更してくれ…

人形町 火の豚

南越谷がヒノブタセカンドになってから、最初の火の豚の味が恋しくなり、行ってきました人形町! 実は人形町の火の豚は初めてなんですが、都内という事もあるのか、店内はカウンターのみの7~8席。席と席も近ければ、後ろを通るのも一苦労な様相。 久しぶり…

南越谷(新越谷) ヒノブタセカンド

まぜそばコンプリートを目指し、再びやってきました南越谷ヒノブタセカンドさん! 今回は、まぜそば茶。 茶と言ってもお茶ではありません(まぜそば茶なる物があったら気になって仕方ないですがw) 茶とは、まぜそばにこれでもかとぶっかけられた茶色いカレー…

中野 Kaeru

久しぶりに中野まで足を延ばしてみました。と言うのも、今回は二郎系ラーメン店不毛の地と言われていた中野の二郎インスパイアが気になりまして、まず見つけたのが豚山さんですが、こちらは2日連続で既に頂いてます。せっかくの中野なので、中野ならではの…

御徒町 豚山

えー、見間違いではありませんw 昨日に引き続き、御徒町の豚山さんにお邪魔しております。 昨日食べ損ねたつけ麺をどうしても食べたくて、2日連続で豚山! いや、だって旨いんだもん。こんなに旨いラーメンを新たに発見したら、そりゃテンションも上がるし…

御徒町 豚山

どうしても影武者の油そばを食いたいと言う友人を説得して、やって来ました御徒町。 前々から来たいと思っていた豚山さん。 現在17:15。仕事を終えたジロリアン達が化調補給の為に殺到するには少し早い時間故か、カウンター席のみの店内は一席空けて座る客の…

松戸富田桜 テラスモール松戸店

10月16日に11年の歴史に終止符を打った、北小金 大勝軒Rozeoさんを覚えておいでだろうか? あのRozeoが松戸富田桜と名を変えて10月25日にオープンしたテラスモール松戸3階のフードコートにて再始動したとの情報を得て、行って参りました! そもそもテラスモ…

京成大久保 房総式ラーメン 人力船

京成大久保と言えば二郎の味噌ラーメンなのですが、電車を乗り継いで来てみたらTwitterにて本日は急遽お休みになったとの事で、肩を落として徒歩でトホホと駅までの道を歩いていると、以前マルハ(京成船橋に本店があるラーメン屋さん)があったテナントの横に…

松戸 兎に角

市役所に用事があり、松戸駅に降りたので久しぶりにとみ田系列から離れ、兎に角さんにお邪魔してみました。 先に言っておきますが、松戸駅近くにとみ田が無ければ、毎回兎に角で食べるくらいここの油そばが好きです。 今回は坦々まぜそば大盛を注文。 お昼時…

水道橋 表裏(ひょうり)

本日は水道橋駅から徒歩5分の表裏さんにお邪魔しております。 市ヶ谷に本店があり、他に水道橋、高田馬場と3店舗展開しております表裏さん、検索して頂ければ候補に挙がると思いますが、デカ盛りチャレンジメニューが名物のお店になります。 私は食べる前か…

番外編 長野県上田市 麺賊 喜三郎

番外編でございます。 長野県 二郎系 で検索すると名前が挙がる麺賊 喜三郎さんにお邪魔してみました。 二郎系と聞き、ピリピリした雰囲気を予想しましたが、店内はチェーンのラーメン屋さんのようなテーブル席、座敷、カウンターと、家族連れでもゆっくりで…

南越谷(新越谷) 火の豚セカンド

久しぶりに火の豚さんを訪れています。 まず、いつの間にか店名が火の豚セカンドになってる事に驚き、新メニューの汁なしに驚き、券売機からライスが消えている事に仰天しました。 とほほ………今日はライス無しかぁ さて、気を取り直して新メニューいってみま…

神田神保町 二郎

はい、来ちゃいました二郎です。 ジロリアンの間でもレベルが高いと噂の神田神保町二郎です。 移転してから初めて来たのですが、まんまと迷子になり、ファーストロットには間に合いませんでした。 こちらの二郎、ラーメンのレベルは高いのですが接客が少々特…

柏 ラージャ

柏駅南口をローソン側に降りて、左手の方に少し歩くと右側のビルの一階にございますカレーのお店ラージャさんにお邪魔しております。 私の場合ここに来るのは100%お昼なんですが(夜は麺や こうじに行くのでw)ランチはなかなかリーズナブルで味もすごく好き…

北小金 大勝軒Rozeo(10月16日最終日)

二郎仲間のオススメ、北小金Rozeoさんにお邪魔しております。 本日、11年の歴史に終止符を打ち、新たにテラスモール松戸なる施設内に移転となるので、往年のファン達が押しかけてます。 現在19時を少し回ったところなのですが、店内かなり広いにも関わらず、…

南流山 山勝軒

流山街道沿いをふらふらと歩いていると、山勝軒という看板を発見。 角ふじ流山店が移転したのかと思い、一旦スルーしてトレジャー・ファクトリーの裏(元々角ふじ流山店があった場所)を確認しに行くと、角ふじは健在。 頭の上に?マークを飛ばしながら、再び…

京成大久保 二郎

禁断症状が出てしまいまして、電車で一時間かけて来ちゃいました京成大久保! もうね、ここの駅降りた瞬間にお腹が二郎モードになるんですよw 商店街を抜け東邦大学の前まで来ると、もう興奮してきました。 運良く並びも店内のみで、30分程で着席でき「味薄…

柏 麺や こうじ

観測史上最大と言われた台風19号が通過後12時間が経過。 私の住む場所は運良く被災しませんでした。 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 さて、今回は柏にやって参りました。 以前にもご紹介した麺や こうじさんに再びお邪魔しております。 いつ…

南越谷(新越谷) 火の豚

南越谷駅から徒歩5分の好立地にございます蒙麺火の豚さんにやってきました。 こちらの火の豚さん、二郎と蒙古タンメン中本の両方で修行し、その2つをフュージョンさせたラーメンをウリにしています。 今回注文したのは、フュージョンつけ麺(名前にフュージ…

蒲田 いっぺこっぺ

はい、予告通りやってきました蒲田! とか言って、実は昨日ご紹介した髭でラーメンを食べたその足で蒲田まで徒歩で向かい、連食でカツカレーを食べていますw こちらの いっぺこっぺさん。 実は蒲田で有名なとんかつ檍(あおき)さんの姉妹店なんです。檍さんで…

大森 髭

ラーメン仲間に誘われ、ここ、髭のラーメンを食べる為だけに遥々大森までやってきました。 初めてのお店なので、とりあえず小を注文。5分ちょっとした頃、店主から無言でコールを促され『ニンニクアブラ』と唱えると、それを聞いた店主は何も言わずにコール…

上野 牛の力

本日は久しぶりの上野にやってきました。 今回ご紹介するのは、JR上野駅中央口を出て目の前の横断歩道を渡ってすぐ右側にございます牛の力(ぎゅうのちから)さんです。 立地も良く、テレビや雑誌で何度も紹介されているので知っている方も多いと思います。 と…

(京成)船橋 まるは極

以前にもご紹介した京成船橋駅のお隣、まるは極さんにお邪魔してます。 そして今回は、まるは名物の鶏白湯系ではなく、G郎つけ麺!こいつを注文してやりました。 まぜそばで使っているちょい幅広麺とは違う太麺は柔らかすぎない絶妙な茹で加減で、何もつけず…

緊急クエスト 松戸 雷2号店

急遽、友人の要請により雷2号店に馳せ参じました。 開店前のお店に到着すると「急に呼び出してすみません、もう食券渡してあるんで……」 と少しニヤつきながら告げられ、待つこと10分。 開店と同時に店内に案内され、目の前に降臨したのは、雷味噌特盛、豚一…

松戸 雷2号店

行って参りました雷2号店! 言わずと知れた雷の2号店になります。 雷本店との最大の違いは醤油! 本家二郎で修行した方が千葉県市原市で開業した『ちばから』というインスパイア系のお店の醤油と、元々雷で使っていた醤油のハイブリッド醤油を使用した、言…

柏 麺や こうじ(夜)

最近都内ばかり行ってたので、久しぶりに千葉県に戻って参りました。 タイトルに(夜)と入っているのは、こちらの麺や こうじさん、昼は濃厚豚骨魚介ラーメン、夜は角ふじライクなガッツリラーメンと、珍しい二毛作ラーメン屋さんなんです。 そして私がオスス…

新小岩 麺屋一燈

昨日に引き続き、新小岩にお邪魔してます。燈郎から徒歩5分の所にあります燈郎の生みの親、一燈。 こちらのお店、私のイチオシは味玉濃厚魚介つけ麺です。 私の持論と言うかジンクスですが、つけ麺が旨い店は味玉も旨いと思うのです。 そして、先に燈郎の方…

新小岩 燈郎

今回は新小岩にやってきました。 ちなみに、ラーメンを食べる以外に何の用事もありませんw それでも何度も通う程に魅力的なラーメンがここ新小岩にはあるのです! こちらの燈郎さん、実はかの有名な一燈さんの作った二郎インスパイアなんです。 あれ?前にも…

御徒町 山家(やまべ)

さて、やってまいりました、今回は非ラーメン回になります。 こちらの山家さん、上中通り(うえちゅんどおり)から一本入った所にも上野店がございますが、今回お邪魔したのは御徒町店。 御徒町駅を降りてすぐ目の前にある宝くじ売り場の方に渡り、右手の方に…

秋葉原 麺屋はるか

またまた来ちゃいました秋葉原! 名店 麺屋はなびの姉妹店、麺屋はるか。 こちらのお店は電気街口を出て、大きな通りを渡り右方向に少し歩くと左側、地下に降りていく階段の下にあります。向かい側にはドンキホーテがあるので、それを目印にして頂ければ迷う…