柏 麺や こうじ(夜)


f:id:philosophyz:20191003235736j:image

 

最近都内ばかり行ってたので、久しぶりに千葉県に戻って参りました。

 

タイトルに(夜)と入っているのは、こちらの麺や こうじさん、昼は濃厚豚骨魚介ラーメン、夜は角ふじライクなガッツリラーメンと、珍しい二毛作ラーメン屋さんなんです。

 

そして私がオススメするのはもちろん夜!

ちなみに角ふじ系とお伝えしましたが、それもそのはず、角ふじも麺やこうじも、同じ大勝軒の流れを組む兄弟なんです。

更に先日お邪魔した新小岩の麺屋一燈は麺屋こうじグループなんですね~

世間は狭いとは言いますが、こうして見ると私のオススメするラーメン屋さんは、大勝軒が発祥のお店と二郎が発祥のお店が大半を占めているのだと、再確認できました。

 

さて、それでは本日私が注文したのは………

ごまづけ麺、それに炙りチャーシュー丼

 

気持ち柔らかめに茹でられた食べやすい太麺のインパクトに負けない、コッテリの中にゴマのクリーミーさが共存したつけ汁。

よく麺に絡み、箸が止まらなくなります。

 

麺に乗っているほうれん草とメンマも、つけ汁との相性抜群!

そして、程よく焼き目がついたチャーシュー。中毒性はないが、安定のお味。

……なのですが、同じチャーシューを使った炙りチャーシュー丼!こいつはなかなかクセになるものがあります。

ネギと一味の組み合わせは食欲をそそり、焼いてジューシーになった豚をかじり、ご飯と一緒に頬張ると、えもいわれぬ恍惚感に包まれる。

いいですなぁ、たまりませんなぁ

 

爆発的な欲求が溢れ出してくる事はなかったのですが、ごまづけ麺はよそでは中々食べられないメニューである事に加え、炙りチャーシュー丼がいい仕事してました。

 

柏で夕飯にラーメンを食べるなら、麺や こうじに決まりですね。

 

明日はどこにお邪魔しましょうかね~

次回更新をお楽しみに!