京成大久保 房総式ラーメン 人力船


f:id:philosophyz:20191025153332j:image

 

京成大久保と言えば二郎の味噌ラーメンなのですが、電車を乗り継いで来てみたらTwitterにて本日は急遽お休みになったとの事で、肩を落として徒歩でトホホと駅までの道を歩いていると、以前マルハ(京成船橋に本店があるラーメン屋さん)があったテナントの横に房総式ラーメンという変わった表記のラーメン屋を発見。

 

気になってすぐに検索すると、二郎系ではないのですが、いくつか気になるメニューがあったので、お邪魔してみました。

 

房総式ラーメンがこのお店のウリのようです。が、私は一番気になった『黒毛和牛のチャーシュー増し牛脂そば』をチョイス。

 

牛ベースのラーメンは、随分前に北千住のマタドールで食べて以来で、二郎ショックで落ち込んでいたテンションが上がって来ました。

 

待つこと10分、運ばれてきたのはフライパンに入った斬新なラーメン。

まずはスープを一口…………ん、これは化調の気配もなく、薄味ながらコクがあって、悪くない。

次に大量に乗っているチャーシュー……ふむ、すごく普通のチャーシュー。だが、牛ベースのスープとはあまり相性が良くないと感じました。

 

麺は中太ちぢれ麺、牛そぼろ、ネギとスープは抜群の組み合わせで、チャーシュー増しが失敗だったと気付きました。

チャーシューは別の料理として、そのまま頂き、改めて牛脂そばを美味しく平らげました。

 

ふむ、旨いは旨いが物足りないな

 


f:id:philosophyz:20191026213302j:image

 

と言う事でガーリック追い飯!

 

注文後、牛脂そばの入っていたフライパンを一旦厨房に持っていき、残った汁でガーリックライスを作り、再び私の前にフライパンがリターンされました。

 

もうね、こんなの旨いに決まってるんですよw だって牛、ガーリック、ご飯ですよ。

この組み合わせで美味しくないものができる訳がないじゃないですか。

 

あっという間に追い飯完食からの………


f:id:philosophyz:20191026213810j:image

 

更に房総式ラーメンいっちゃいましたww

 

せっかくのチャンスだし、お腹が二郎だったので、まだ余力を残していた私の胃袋が次の獲物を求めました。

 

醤油、普通盛り、中辛、追い飯無し

 

濃厚な鶏の風味が特徴的なスープに、大きめの鶏肉がゴロゴロ、食べた瞬間の辛味はそれほどでもないのですが、少し経つと汗が噴き出してきました。

辛めのスープと対称的にキャベツが甘くて美味しいですね。

看板メニューだけあって、隙がないです。

 

ジロリアン的には、もう少しスープが濃いめでもいいかなと思ったくらいですかね。

 

 

二郎の突然のお休みにより出会えた房総式ラーメン、また来たいと思わせる素敵なラーメンでした。

 

 

それでは今回はこの辺で締めさせて頂きますね。

次回の更新でお会いしましょう