松戸 とみ田食堂

f:id:philosophyz:20190923011802j:plain

はい、やって参りました雷本店の生みの親、とみ田でございます。
とみ田本店はいつも長蛇の列で、中々足が向かないのですが、松戸駅前とみ田食堂。こちらは並びも本店ほどキツくないので、松戸に用事がある時は、かなりの確率でお邪魔します。

雷と同じ極太麺(そりゃそうか、とみ田がオリジナルなんだから)を使用したとみ田の代名詞とも言える濃厚魚介つけ麺。私は味玉トッピングを欠かしません。
と言うのも、つけ麺はもちろんの事、とみ田は味玉がまた絶品なんです。
他にも心の味餃子なる特大の餃子を扱ってまして、これがまた旨いんですわ。

そして私は雷のおかげで麺類の時は必ずご飯をセットにしないと満足できない体になっているので、更に炙りチャーシュー丼を注文。

ところで私、柑橘類を食事に導入する事に断固反対なのですが、とみ田のつけ麺にデフォで入っている柚子は不思議と大丈夫なんです。
やはり天才 冨田治(店主さんの名前です)は、食材選びまで天才なんですねー

荒々しくも繊細な濃厚魚介スープに、箸で掴んだ麺の3分の2程をつけて啜ると……はい!来ましたよ!
口が言葉を喋る機能を放棄しました。

麺を掴んでつけだれにくぐらせ、口に運ぶ。
これ以外の動作ができなくなります(いや、マジで)

とみ田ではスープ割もやってるんですが、濃厚なスープが麺によく絡み、毎回麺が無くなる頃にはスープ割するほどの量は残っていません。

どんぶりの底にわずかに残ったスープをレンゲで全て口に運び終えたら、ようやく人としての機能を取り戻せます。

雷と違ってニンニクも使っていないし、女性にも大人気のとみ田食堂、デートのランチにもぴったりです(食べる事に夢中になって、食事中の会話は無くなるかもしれませんがw)


しかし、このブログを書いてると画像見てるだけでお腹が空いてきて困るなw